flower lesson step1-1

step1-1
お恥ずかしながら、私今まできちんとお花を習ったことがなくて、母の見よう見まねでずっと適当にやってきていました。
あまりにも適当なので、すぐに枯らしてしまったりするので、おぼろげにずーっと習いたいとは思っていたのですが、なかなか条件に合うところがなくて・・・。
今回改めて思い立って、いろいろ探してみて、マイペースで続けられそうな青山フラワーマーケットさんのhana-kichiで始めてみることに。

  • 1回分がリーズナブル。
  • レッスンスケジュールがはっきりしていて、ある程度好きなものを選ぶ事ができる。
  • 振替可能。

ここの辺がポイントでした。

今まで水切りしかしたことのない人間でしたので、最初の最初から習うつもりでSTEP1-1、ずばり基礎知識と基本の水揚げを習ってきました。
もともと今日は少なくて2名だったのですが、1名になってしまい、G先生独り占めゴージャスしてしまいました。
ラッキーなのです♪

お茶をいただきながら、気さくな感じでどんどん進めていただいて、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先生と一緒に「花がかわいそうになるけど;」なんて言いながら茎を煮たり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな事言いつつ、今度は黒焦げになるまで焼いたり、その次はハンマーでつぶしました(ハンマー振るってたので、写真撮れませんでした^^;)。
家だったら包丁の平たいところでがんってつぶせばいいかなぁ・・・。

1時間30分でしたが、あっという間でした。
次回は花活けメインなので、ますます楽しみです。
でも、私に空間センスがないのが一番の問題だ・・・。

以下は今回使ったお花と水揚げの仕方memo

品目品種水揚げの仕方画像
バラキャラメルアンティーク水切り・燃焼法左上
シャクヤクサラベル水切り右下
スカビオサテラワイン湯揚げ右下
アルケラミラモーリスロブスター湯揚げ右上
アルストロメリアキッス空切り右中央
フサスグリ根元割り下中央
アイビーエスター根元たたき右下
リンドウ
トルコキキョウ
折るメモのみ
クリスマスローズ水没させて
花粉を取る
メモのみ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする