さとみ、急性胃拡張になる

カメラの作動音を警戒中

カメラの作動音を警戒中


とある朝のこと。
「おはよう、朝ごはんだよー」とケージをあけても、いつものように飛び上がってきません。
おかしいなと思いつつ、お皿を目の前に出しても食べません。
おかしいなおかしいなと思いつつ、好物を並べてみるも食べません。
昨日の夜はいつものさとみだったのに、おトイレもそんなに少ない気もしないのだけれど。
しばし観察していると、座ったり、横になったり、落ち着きがないので、これはどこかが痛いに違いないと。
人間が痛みの逃しどころを探して寝返りを打つさまにそっくりだったのです。

弱みを見せないうさぎがこれだけ症状を見せるのは危ないときだと思ったので、即かかりつけの動物病院へ。
レントゲンを撮ったら、健康診断時の正常なときと比べてみると胃に陰がなく中身が空っぽで膨れています。
糞は正常な時とあまり変わらない様に見えました。
先生は急性胃拡張でしょうと。
うさぎの突然死のほとんどがこれだと思うんですよ、なんて恐ろしいことを言います。
でも、さとみは周りを見回す余裕があるので、1番つらいときは超えたんじゃないかなと。
予断を許さない子は体を動かしさえできないそうです。
原因が特にないところも恐ろしい病気。換毛期のせいとも、気候の変化のせいとも決定的な要因がわかっていないそうな。

そして、点滴と痛み止めを打ってもらって、帰宅。
丸まっていたり、トイレに座ってみるも出なくて、また小屋に戻って丸まったりをしていましたが、2時間後にアルファルファキューブをひとかじり。
一休みしては、周りの好物をひとかじりを繰り返して、とうとうおトイレ成功。
その日はずっと、少し食べては停止して、自分の体と相談しながら食べている風でした。

次の日、もう1度動物病院で見てもらったら、胃も元の大きさくらいなので、大丈夫でしょうと。
胃腸の動きを良くするお薬3日分を頂いて終了。
初めてのシリンジ投薬でしたが、さとみは暴れはしますが、飲むのは上手でちっとも苦労しませんでした。
その後2、3日はなんだか気だるげでしたが、すっかり元通り。
ご飯をお皿に入れるのを妨げるぐらいの勢いで突進してくる姿にありがたみすら感じる日々です。

さて、今回かかった治療費の記録をば。
1日目。
診察料 800円
レントゲン 5000円
点滴 2000円
注射x2 2000円
+税で 10584円
2日目。
診察料 800円
薬3日分 900円
+税で 1836円

健康診断の頃と、こうやって何かあったときは毎回ペット保険を考えるのですが、爪と歯は適応外だから微妙なんですよね・・・。
3歳までは年間3万円ですが、4歳を超えると4-5万になってくるし。うーん、悩ましい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かずき より:

    よかった。本当にさとみちゃん無事でよかった。
    犬では胃拡張から捻転をおこして、亡くなってしまう致死率のたかい症例です。
    発症から1時間前後が生死の境界だといわれて、様子見てるあいだに亡くなっちゃうケースも。
    先日親戚さんが亡くなったばかりでタイトルみてドキッとしました。
    なので、本当によかった。
    ワンコの場合は、胃で食べたものが発酵してガスが溜まるのも原因の1つといわれてて、発酵するのは消化能力がおちるからで、消化能力落ちるのは季節の変わり目で体調不良から、とか。
    他にも、食事と運動やら予防は色々云われてるけどうささんにも、類似症例あるんやね。なにか気をつけることで予防できるといいんだけど。
    お大事に~

    • Yoko より:

      ありがとうー。
      うさぎでも致死率高い病気だよー。
      胃腸がやられるとうさぎはあっという間に体力消耗してしまうし、ストレスにも暑さにも弱いからのう。
      ご飯はうちの子はいい子で牧草メインだし(ペレットしか食べません!な子だとあんまり良くない)、この気温の上下の激しさくらいしか思いつく原因がないのよねー。
      もちろんすでにクーラー状態なのだけれど。

      とりあえず、おなかがつまらないように毎日せっせとブラッシング祭りですわー。

  2. そら より:

    さとみさん、順調に快方に向かっているようで良かったです(´▽`) ホッ
    いつもと違う仕草や様子を見ると、本当に心配ですよね。
    特に小動物はちょっとしたことでも命取りになってしまうので。。

    薬も上手に飲めて、お利口さんでしたね!
    またいつもの元気なさとみさんになってくれますように!

    元気になったら、パワフル前回なさとみさんを見せてくださいね。

    • Yoko より:

      コメント頂いてたのにぜんぜん気づいてませんでした、ごめんなさい!
      最近はクーラーの中で生き生きとしております^^
      病後みんなに甘やかされて、すっかり野生を失った甘ったれたれうさぎになってしまいました・・・。