年に1度のうさドック

satomi
なんだかブルーそうな顔をしてるでしょうー?
待合中のキャリーバッグの隅っこで震えるさとみさんでございます。
大好物のパパイヤも食べれないくらい。

昨日は動物病院で年に1度のうさドックをしてまいりました。
まず、昨年の避妊手術のときと比較して、体重が増えていなくて、先生にほめられました。
ふふ、家族の甘やかしという邪魔に負けずに、ペレット控えめ、オヤツ控えめ、牧草たっぷりで頑張ってきた甲斐があるというもの!
前歯も奥歯も問題なし。ソアホックもなし。
レントゲンでは気管が標準より高い位置にあるということでしたが、問題なし。
血液検査だけちょっと引っかかって、標準より血が薄いとの事。でも血がちょっと薄いだけでなるという症例がないということで様子見。

まぁ、総じて問題ないよということでした。
初めてのうさぎ飼育で、試行錯誤のうさ育てなので、お墨付きを頂いてほっとしました。
子どもが赤ちゃんの頃受けた乳幼児検診の気持ちを思い出しましたよ。

それにしても診察台の上で2回も響くような足ダン(ウサギは怒ってるときに、足で大きな音を出すのです)したのに、驚き。
家では、”ダン!!”ほどのはしたことがなくて、せいぜい”タン!”位だったので、実はちゃんと出来たんだなぁとびっくりしました^^;

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村ランキング参加中♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする