京都でプチ散財

自分用京都土産

自分用京都土産


実家にちょろっと帰って来ました。
最近どうしてもお買い物がソーイング寄り。

まず、有次さんのはさみー!今まで15年くらい使っていたはさみと世代交代に。
裏に好きな文字を彫りいれてくれます。私は名前を彫っていただきました。
ネット出店なさっていないお店なので、なかなか購入チャンスに出会えないので思い切ってしまいました。

次はみすや針さんのクロスステッチ用の針。
針穴の通りでは、1番のお気に入りです。あと、1本刺しの時もこちらを使うことが多いです。
三条通のちょっと奥まったところにあるので、初めて訪問した時はここ入っちゃっていいのかしらとどきどきしたものです。

3つ目は鶴屋吉信さんのつばらつばら。何度食べてもおいしいのです。
私が1番好きな和菓子屋さんです。何いただいても外れなし!
今回は上の茶寮で生菓子セットも頂いてきました。至福のひと時でした。

観光的には子どもの学業お守りのお礼参りで、初日は北野天満宮に鶴屋吉信に清明神社。
わが子の努力に報いてくれてありがとうございましたと拝み拝み。
ミス・デイジーでイギリス風なアフタヌーンティーを頂き、錦通りでぶらぶらし、祇園で米料亭(白米ダイスキーには強くオススメします)、そして隣の八坂神社で花灯篭を楽しみました。

2日目は、京都国際マンガミュージアムで懐かしの漫画にどっぷり浸り、子どもリクエストの京はやしやで抹茶チョコケーキをほうばり(池袋では、これをホールで売っているけれど、カフェにメニューがない)、夜は清和荘で母と妹と夕食。人生2度目のすっぽんをいただきました。
でも、どちらかというと年配向けのメニューだった気もします。おいしかったけれど。

最終日は、先週末の宮本武蔵にも出てきた一乗下り松の近所の詩仙堂へ。ししおどしとお庭が本当にすばらしかった!椿がほとんど終わってしまっていたのが、少し残念。
バス停近くの中谷さんでお茶をしたのですが、期待以上においしかった!パイ大福イイ!

京都市動物園

京都市動物園


そのあと、平安神宮へ行こうとして、神社に飽きた娘に京都市動物園へ強制連行され。
12歳になってもまだ、動物園でテンションが上がるのね・・・。と思いつつ、私のカメラが1番がんばっていたのもここだったという・・・。
ライオン女子のこんな顔を見ちゃうと、かわいーってなってしまいますよね。
最後に予定通り平安神宮をさらっと拝観しておしまい。

東京に戻ってしっぽホテルにうさぎを迎えにいったのですが、家に帰ってから妙に彼女は家人になつっこく、家族っていいわぁな雰囲気出してました。かわいいやつめであります。
でも、ずっと道案内役で疲れてしまって、帰った翌日は1日中ごろごろしてしまいました^^;

詩仙堂

詩仙堂



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Yukari T より:

    陽子さん\(^-^)/京都におかえりなさいっ!だったのですね!

    名前入りの鋏。素敵です^^小物類にもセンスが、キラっと光っていますね。三条寺町界隈かな?

  2. Yoko より:

    ありがとうございます。
    東京の大学に行くまでは京都で育ったので、帰ってくると良く遊んだ四条、三条界隈に遊びにいってしまいます。
    年をとったせいか最近はちょっとお高くても長く連れ添えるものを選ぶようになってきました。この裁ちばさみも大事にしたいです^^