フォトレッスン”明度”

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
基本を終えて、更に写真への理解を深めるためにレッスンに通います。

本日のお題は明度、あいにくの雨模様でしたが、メンバーが明るくて楽しくて吹っ飛ばしてくれました。

アトリエもリニューアルされてて、気分も一新です。

でも、先生。ソファの下から積み漫画のぞいてます・・・。
先生のそんなちょっと油断してるところが素敵なんですよー。


トップのはあえて明度高く背景白飛び。
ブログにのせようと思うと、どうしても明るい女子フォト系を狙ってしまうのです。

でも今日は、クールな明度低い写真にも果敢に挑戦なのですよ。
これは先生にお褒めいただいたのです。でも補正下手・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自宅には明度低いモチーフがあまりない気がして、アトリエでがんばっていっぱい撮りましたー。
雨で、光が少なめで苦労するのもこれまた修行!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はお料理を取りたいのだ!というイタリアンプロな生徒さんがいらして、出来立てパスタを撮るチャンスもいただきました。

そのあとちゃっかり、ご馳走に。なんという恵まれたレッスンなの(∩´∀`)∩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後に自由が丘の”パリセヴェイユ”のケーキを撮ってから頂きます。

お皿の色、お皿の色(大事なことなので2回書きました)。

パリセのケーキは本当に幸せにしてくれるケーキ。
いつ頂いても、「おいしい(じーん)」ってなっちゃう。

毎回とっても楽しいので、次はいつ行こうかなー。
とレッスンスケジュールとにらめっこしてしまう私でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふみこ より:

    明るさがちょっと違うだけで、全く別の表情が出てくるよね〜。
    あんまりとばしすぎると合成見たいに見えるし(って思うの、私だけ?)
    私に技術は皆無だし、芸術のセンスも低いから、携帯カメラだけで四苦八苦してます。
    毎回参考にしてるよ〜!

    • Yoko より:

      こういう風に撮りたいなっていうのが思い通りに撮れるようになりたいなぁ。
      今は撮ってみたらこんなの出ましたレベルだから(笑)
      参考になるはずがないわ>< 合成ってあれでしょ、フィルターかけたみたいってことかな。 携帯カメラでも、楽しい写真は撮れるし、コンデジでも撮り方のコツってあるから、HowTo本探してみたら? 図書館にも結構あって私いろいろ読んでみてるよー。