IQチェスにトライ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先日、ペットグッズのショップで目に付いたので、衝動買いしてしまいました。

手ごろなおやつがなかったので、ペレットでトライ。
最初はにおいを嗅ぐだけで、「あれ?ご飯のにおいがするんだけどこ?どこ?」って感じ。
ちょっと駒を持ち上げて、ご飯を見せると突進してきたので、またふたをしてみると、いっしょうけんめい格闘してるので、少し助けてあげると、そのまま駒を押し倒して食べ始めました。

これを2-3日繰り返していると、とうとう口でチェスのこまを持ち上げたり、鼻先でなぎ倒して自分で食べれるように!
「わー!かしこいねぇ。」と親バカたちは大喜びであります。

次はスライド方式を教えてみようかな。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村ランキング参加中♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふみこ より:

    へ〜こんなのがあるんだ!
    うさうさも、お勉強だね(^◇^;)

    • Yoko より:

      うさうさもねぇ、勉強?というかいろいろさせたほうがぼけずに長生きするんだって。
      人間とおんなじ!?