step1-1
お恥ずかしながら、私今まできちんとお花を習ったことがなくて、母の見よう見まねでずっと適当にやってきていました。
あまりにも適当なので、すぐに枯らしてしまったりするので、おぼろげにずーっと習いたいとは思っていたのですが、なかなか条件に合うところがなくて・・・。
今回改めて思い立って、いろいろ探してみて、マイペースで続けられそうな青山フラワーマーケットさんのhana-kichiで始めてみることに。

  • 1回分がリーズナブル。
  • レッスンスケジュールがはっきりしていて、ある程度好きなものを選ぶ事ができる。
  • 振替可能。

ここの辺がポイントでした。

今まで水切りしかしたことのない人間でしたので、最初の最初から習うつもりでSTEP1-1、ずばり基礎知識と基本の水揚げを習ってきました。
もともと今日は少なくて2名だったのですが、1名になってしまい、G先生独り占めゴージャスしてしまいました。
ラッキーなのです♪

お茶をいただきながら、気さくな感じでどんどん進めていただいて、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先生と一緒に「花がかわいそうになるけど;」なんて言いながら茎を煮たり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな事言いつつ、今度は黒焦げになるまで焼いたり、その次はハンマーでつぶしました(ハンマー振るってたので、写真撮れませんでした^^;)。
家だったら包丁の平たいところでがんってつぶせばいいかなぁ・・・。

1時間30分でしたが、あっという間でした。
次回は花活けメインなので、ますます楽しみです。
でも、私に空間センスがないのが一番の問題だ・・・。

以下は今回使ったお花と水揚げの仕方memo

品目 品種 水揚げの仕方 画像
バラ キャラメルアンティーク 水切り・燃焼法 左上
シャクヤク サラベル 水切り 右下
スカビオサ テラワイン 湯揚げ 右下
アルケラミラモーリス ロブスター 湯揚げ 右上
アルストロメリア キッス 空切り 右中央
フサスグリ 根元割り 下中央
アイビー エスター 根元たたき 右下
リンドウ
トルコキキョウ
折る メモのみ
クリスマスローズ 水没させて
花粉を取る
メモのみ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中♪

Categories: Lesson

Leave a Reply


  • Search

  • Archives

  • Categories