サーバー移転しました

といっても、見た目は何も変わりません。
URLも変わりません。
ただレスポンスはかなり良くなったはずです。

なにかおかしなところが(画像が見えないなど)ありましたら、mixiかFACEBOOKからでも教えていただけると喜びますー。
私が自学でやってる遊びなので、たぶん穴だらけ・・・。

後はものすごくマニアックな話なので、自分でサーバー借りたりすることに興味のある方だけどうぞ。

私が契約しているレンタルサーバーはさくらインターネットのスタンダードプランなのですが、

OLD(今まで8年ほど借りていたもの)
OSバージョンFreeBSD 7.1-RELEASE-p16 i386
CPUIntel(R) Pentium(R) M processor 2.00GHz
メモリー容量2GB
ApacheバージョンApache/1.3.42 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e

NEW(今回契約したもの)
OSバージョンFreeBSD 9.1-RELEASE-p5 amd64
CPUIntel Xeon E312xx (Sandy Bridge)
メモリー容量18GB
ApacheバージョンApache/2.2.25


IMG_0126(画像テストついでに昔の写真をば。かわいいので、マニアックな話をごまかそうとしています)

そもそも最近投稿するたびに500エラーになりまして、いらいらっとしていたのです。
グーグル先生に聞いて、いろいろファイルの方をいじって四苦八苦した果てに、原因はサーバーの古さじゃなかろうかということに思い当たりました。
サーバー引越は、めんどくさいなぁと思いましたけれども、、エラーに煩わされるのはそれ以上にストレス。
とりあえず、2週間はお試しで借りれるのでやってみようと、古いのに入っている中身を新しいほうに入れたら、エラーがぴたっと収まったではありませんか。
(古いほうから3万ファイルダウンロードして新しいほうにアップロードしたから大変な目にはあいましたが!)
ほら、やっぱりだよー・・・。
まぁ、当たり前だけど、すべての点において、新のほうがいい!特に赤字のあたり。
これで、価格は同じだというのだから、古いままずっと借りてるほうは何だか損した気分ですよね。
長期顧客にはもっとサービスしてください、お願いします;;

古いほうを私が借りたのは、いつかなーって思い巡らせたら、8年位前じゃないかなと。
そんな古いPCで(サーバーもPCなんです)現在進行形のプログラムを動かせというほうが無理だったのです。
プロじゃなくて素人なので、たぶんねくらいなんですが。

7月にさくらのほうから順次バージョンアップします的なメールは頂いてましたけれども、毎日エラーと戦う方はもう待てないので、敢行したのでありました。だって、いつやるのか教えてくれないんですもん。
順次っていつだー。短気な私が2ヶ月も待った!もう待てない!ので、やっちゃったー。
これからもエラーが出ずに、快適ブログライフになるといいなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする