コメント管理リスト壊れるの巻

コメント管理画面で一覧表示の画面からコメントスパムを消す動作をしたところ、「4件削除しました」とあるのに、一覧から消されていません。
個々の画面に入ってみるとデータが空っぽのままリストにだけ残っているという感じ。
サーバーの中をのぞいてみると確かに対応ナンバーのコメントのデータは消えています。
リストにだけ残ってるんだなと察しをつけましたが、リストのデータって(`Д´≡`Д´)??
こんな時はパティオヽ(´ー`)ノ
コメントで検索をかけるとありました!
管理画面のコメント、トラック部分だけの文字化け

takkyunさまのレスを抜粋
データの方が壊れている可能性が高いので、若干危険を伴いますが、以下の方法で対処してみて下さい。
1. data/trackback.cgi と data/message.cgi をバックアップ。同名のディレクトリも同時にバックアップ。e.g. data/trackback/
2. trackback の例で (messageも同様)
2-1. 文字化けの発生している id に注目します。(画像を見ると1356とか1355とか)
2-2. data/trackback.cgi で 1356 が先頭にある行を探して、削除します。それを文字化けしている全てのトラックバックについて行って下さい。
2-3. もし、data/trackback/ 内に 1356.cgi という同名の id + .cgi というファイルがあったら、それも削除します。
3. 変更したデータを反映して、管理画面にアクセス。手元のPCで変更して ftpでアップする場合、パーミッションに注意して下さい。デフォルトでは666だと思います。
4. 該当管理画面上で正しく表示されるか確認。
====
もし、2-2 でファイル内に該当番号が先頭の行が存在しない場合、要因は別のもの。

うちはコメントだけ壊れてたのでコメントだけ上記の対処を行いました。
直りました(´∇`)
あぁよかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする