4/30に日本を出た船便は今日辺りアントワープの港に着くはずだけど、着いたかなぁ。
最近は燃料をケチるために、風のあるところでは動力を止めたりしながらくるので、前より時間かかるとか人から聞いたけど、なかなか待ち遠しい。
大事な大事なデスクトップPCちゃんは壊れてないだろうか。和食器もこんもり持ってきたんだけど、無事かなぁ。
前任はがっつり割れてきたと聞いたので、ちょっとびくびくしながらも楽しみに待っているのでした。
なんといっても炊飯器と日本米が入っているのである!
もうイタリア米にもだいぶなれたけど(鍋で炊飯している)、やっぱり日本米を食べたいではないですか。
イタリア米は細長くてぱらっと異国の香りがするんだなぁ、やっぱり。
そして日本米でご馳走というと鴨丼なのだ。
鴨をオーブンで焼いて、スライスしてわさび醤油かしょうが醤油をタレにしてご飯の上に並べて頂くのである。
日本では鴨が高級すぎてこういうまねはできないけど、フランスならちょっと高級って程度なのでできるのでした。
天然サーモンのほうが鴨より高いんだぞー。
そのうち、マルシェとか写メってみよう。
今日は肉屋で豚肉のひき肉にしか見えないものを買ったら、味がついててしょっぱくてベーコンのひき肉風のものだった・・・。
片言で頑張ってグラム指定して頑張ったのにorz
フランス語を習いに行くのは子どもの学校が始まる9月からだから、まだどうにもこうにもみたいな感じ・・・。
いろいろプチ失敗をしながら買物して生き延びています。

Categories: in France

2 Responses so far.


  1. みそ より:

    美味しそう・・・
    昼の電話当番をやっているから余計に食べたくなる・・・(´д`)

  2. yoko より:

    >ゆみそ
    そんなお当番がっ。
    どこかでステーキ丼を食べてかえるのです。

Leave a Reply


  • Search

  • Archives

  • Categories