美術用スモック

スモック
パターン: Nu:Hand Works
生地:ハーフリネンシャンブレー

パターンはコートだったんですが、ちょっとアレンジして前開きスモックっぽく。
シンプルなので、何の芸もありません。
袖を10cm伸ばして、手首にゴムを入れ、丈も少しだけ伸ばしました。
デザイン的にはちょっと不恰好になってしまったんですけれども。

なぜそんなものを作ったかというと、子どもの中学校用。
165cmサイズのセーラー服を覆えるスモックを探すものの、ない!
探し方が悪かったのか、幼稚園スモックがそのまま大人用になったみたいのは見つからなかったのです。
見つかるのは保母さん用のかわいらし割烹着風のものばかり。うちの子はこれは断固拒否。
世界堂本店まで行ってもなかった^^;
かなりめんどくさいなと思ったのですが、なによりも制服を汚されるのが嫌だったので、探すのをあきらめてサイズの合うものを作りました・・・。
最後に子どもの服を作ったのは130cm用だったので、なんて久しぶり!
胸のモザイクは一つ覚えのクロスステッチで刺した名前。
まぁ、週1回くらいの美術だから6年間もつでしょう。むしろ、破壊したらもう作らない><。 ふぅ、こんなのを突如要求されたので、イースターまでに終わらせたかったクロスステッチが終わらなかった・・・ぐすん。 磯はなび話は変わりますが、先週父の三回忌に高岡(富山県)に1泊で行ってきました。
泊まったのは子どもの頃たまに来ていた海岸のある雨晴の温泉旅館”磯はなび”。
窓から見えた桜や朝日にとても感動しました。

子どもの頃の思い出はこげそうなくらい熱い砂浜で、砂を投げるあほな弟から逃げる私(笑)だったので、こんなきれいな風景のあるところだとは思っていませんでした。
来年の春に新幹線が開通することですし、ぜひまた来たいなと思います。
朝ごはんもおいしいし、日帰りお食事つきコースもオススメですー。

雨晴温泉 磯はなび
〒933-0133 富山県高岡市太田88-1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする