クリスマス★タペストリー2013

L'abat-jour

L’abat-jour


糸:DMC 25番糸 606
布:リネン Wichelt natural brown 30ct

刺しゅうcafe”ECRU”さん主宰で“クリスマス★タペストリー2013”というイベントがありまして、参加してみることにしました。
10x10cmの刺しゅうをみんなで出しあって大きなタペストリーを作るんですって!
フレンドシップキルト刺しゅう版ですね。
クロスステッチはとっても個人作業なので、知らない誰かと自分が刺したものがつながるなんてめったにないことだしやってみようと。

テーマはハート。
サイズは10x10cm以内。
名前を入れること。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA布目と出来上がりサイズを計算しまくってこの図案に決めました。
30ctって普段使わないから感覚がずれて、結構ぎりぎりに^^;
糸の色はあんまり目立たないと寂しいので、いつも使わないくらいのビビッドな朱色を選択。

サムイロフさんっぽいけど、違う方のデザインです。
2晩くらいでさくさくさくーーっと。
気が乗れば速い。気が乗らなければ激遅い。すべてのことに関して言えるけど・・・。ダメな大人の見本です。

さて。たまに裏見せてー。って言われるので、裏を。
あんまり上手じゃないのがばれますねえ。
プロの方は本当に裏もきれいです。
私はまだまだ縦ラインだけでは構成できません・・・。

仙台に向けて今日ポストに入れましたが、無事届きますように。

今回使ったのはこの2冊。
クロスステッチ図案はかなり持っているので(使うより眺める派)、何か組み合わせるときは本当にあれこれ引っ張り出して楽しんでしまいます。

Coeurs a broderは文庫本くらいのかわいいサイズ。
お値段もかわいくていいですよね。
カラーページもあるので、お得な感じ。
チャート本全部このくらいになってほしい・・・。


イニシャルのYはこちらから。
Sajouやもろもろから集めた450ページもある大辞典。
イニシャル好きは絶対1回見るべき!
なんでアルファベットってこんなにデザイン性があるんだろう。
ひらがなにはこれだけ壮大なバリエーションは望めない気がします・・・。
久しぶりに最初から最後まで眺めてたら30分経ってました・・・恐るべし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村ランキング参加中♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Junko K より:

    最初、ペイネの絵かと思いましたが、自分で作図されてたんですね!すごい!!!(^_^) そして、1人1人が作ったタペストリーが1つの大きな作品になるなんて、出来上がりが待ち遠しいですね♪(^_^)

  2. Yoko より:

    デザインは本から取ってくるんで自分で書いたわけじゃないんですよー。
    ですが、布によって1マスが何mmになるか違うので、出来上がりサイズを出す計算がちょっとめんどくさいんです。あちらの布はインチ換算なので。
    出来上がりはすごく楽しみです!どんな方のお隣になるのかなー、わくわく^^