7日あたりからやけにハイテンションで、でも8日の晩御飯もあまり食べず、9日なっては赤い顔をしていて「ん?」な感じ。
夜になってやはり高熱出しました。
風邪かなぁと思って、様子見。
翌日になって顔になにやら発疹らしきものが。
10日は遊びに行く予定だったのですが、熱があるのでもちろん中止。
夕方頃になってどんどん発疹が増えてきたので、「家庭の医学子ども版」とにらめっこ。発疹のできてるところを見るとどうやら水ぼうそうみたいなので、母子手帳を出して予防接種どうだったっけと思ってみると、打ってないのでした。
水ぼうそうは任意接種の上、生ワクチンだったので打つのをやめたんだったかなぁ。
とりあえず、日曜日は病院やってないので、熱さまシートで冷やしながら様子見。「家庭の医学」にこれとこれを与えると悪化するみたいなことが書いてあったので、恐ろしくて熱さましもあげれないのでした。
もうかゆみが始まっていて、「ひっかいたらブスになるよ!」と痒がってるところをなでてあげるしかできません。水ぼうそうは掻き壊すと跡が残るのです。
爪も伸びてるところを全部短めにカット!
夜中中痒がるので、こっちも意識朦朧でなでなで。ねむいー^^;
月曜日朝一番に病院へ。やっぱり水ぼうそうとのこと。
かゆみどめ2種類(AERIUS 0.5mg/ml・NISAPULVOL bonzyloaraben 5%)と熱さまし(EFFERALGAN)をもらって帰宅しました。
シロップのかゆみ止めを飲ませようとすると苦いと言って抵抗。
「そんなこと言ってる場合じゃないんだ!飲め!」と泣かせながら飲ませましたよ(T_T)
水ぼうそうは完治までに2週間かかるので、こっちも結構しんどいオーラ。
そして、実家に私が水ぼうそうやったか確認してみると、「弟と妹はやったんだけどねえ。おねえちゃんは一緒にいたけどかからなかったのよね」との答えが!
まーじーでーorz」な気持ち。
大人がかかると重症になるそうなので、かなりびくついております。
熱出る2-3日前に薬飲めば、少し軽くなるようなことが書いてあったので、それができるかどうか午後になったら近所のドクターに聞いてみるつもり・・・。
父が水ぼうそうについて書かれてるURLくれたので、メモ代わりにぺた。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
http://hobab.fc2web.com/sub6-Varicella.htm

Categories: in France

8 Responses so far.


  1. Aperioママ より:

    あたし、中学くらいで水疱瘡になってさ~、
    にきびか水疱かわかんない状態で・・・
    寝てる間にいっぱい掻いてました;;
    ほっぺたにいまだにクレーターがありますよん。
    小さいうちなら傷も小さいでしょうが、顔はね・・・・。
    yokoさんもお気をつけて(;´д⊂)

  2. ちょく より:

    あぁやっぱり水ぼうそうだったんだ・・・。
    僕らがお邪魔したことでテンションあがっちゃった事がやっぱ原因かな・・・。本当すまなんだ。
    家族みなさんお気をつけて。

  3. yoko より:

    >Aperioママさま
    50%うつるといわれて、2週間の潜伏期間を恐れつつ過ごし中ですよ。
    怖くて顔も気楽にかけませんね!w
    >ちょくさま
    無事日本に帰れたようで何より!
    いやいや、原因は幼稚園でもらってきたことだから!
    なんかはやってるんですってー。
    2週間潜伏してて発症したのが丁度あの日で、ご心配おかけしました。
    娘は本当にちょくさんたち来るの楽しみにしてたから来てもらえてよかったのです。
    「日本に帰ったらまた会えるよね?」っていってますよん。

  4. ちゃん。 より:

    おひさし。
    うわお。
    小さい子のいるおうちは大変だね。
    それも海外となると辛いね。
    人手も得られないし、ドクターとは言葉の壁があるし。。
    お嬢ちゃんもお大事にだけど
    ヨーコも参らないように身体大切にね。

  5. BlogPetのmimi より:

    きょうmimiはyokoとここで抵抗した。

  6. BlogPetのmimi より:

    きょうmimiは、ここへ接種した?
    そしてきのうはものへ中止したかった。
    でもyokoでオーラとか抵抗しなかった。
    でもyokoで、水ぼうそうも接種したかったみたい。

  7. yoko より:

    >ちゃん。
    いまんとこ水疱瘡はきていないようです!
    やったー!
    うちは夫に全部してもらうし平気ヽ(´ー`)ノ

  8. ちゃん。 より:

    おおー。良かった。
    大人になってからのは辛いらしいから・・。それも海外で。
    ところで、今年何月ごろ本帰国なのかしら?

Leave a Reply


  • Search

  • Archives

  • Categories