フランス人いいなぁと思った瞬間 -メトロ編-

弱者にやさしいっていうのかな。
メトロってほとんどエスカレーターなどがありません。
そこで、ベビーカー持ちのお母さん達大変です。
上ったり下りたり。
一つ電車を乗り継ごうと思ったら3つ4つの階段を経ることになるんです。
でも、通りすがりの人が誰か必ず助けてる。
男性でも女性でも誰かが必ず助けてあげてる。
メトロに週半分は乗ってるんですが、よく見る光景です。
日本ではねぇ、残念ながらこういうシーンはあまり見かけません。
すごい苦労してるお母さんがいて、
見るにみかねたおばあさんなんかが手伝ってあげてる。
おじさん達手伝ってるのなんか見たことない。
まぁ、遠回りすれば、エレベーターなりエスカレーターがあるからっていうのもあるかもしれないけど。


メトロの出口の扉も次の人が通るまで押さえてくれる人がたくさんいます。
私は3歳の娘連れで歩いてるからよく待ってもらってます。
出口通り抜けるときに後ろ振り向いて私達を見つけると
5メートルも後ろにいたのに押さえて待っててくれた人もいました。
老若男女関わらず。いい習慣だなぁ。
あとは、駅構内の音楽演奏。メトロのオーディションを合格した人だけが営業できるそうです。
うるさいなぁと思う時もあるけど、生活の中で色々な文化に出会えるのはいいことかも。
ジャンルはむちゃくちゃですから(笑)クラシックからポップスまで。
軽犯罪の絶えないというメトロですが、いいこともまたあるのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする