娘が幼稚園に通うようになって、お友達のおうちにお邪魔させてもらったりして、気付いたんですが、私って子どもが家に来る前提での部屋作りってしたことなかったんですよ。
前の社宅はもう取り壊しが決まってて子どもとのお付合い自体ほとんどなかったから、よく考えたこともなかったんですけど。
なんかうちのご近所は自宅に頻繁に行き来させる感じなんですよねー。
私の趣味はPCと手芸なんで、(暗い子なんです(´∀`))まぁいろいろ子どもに触られたくないものがいっぱい。コードもいっぱい。
娘がだいぶ大きくなって物がわかるようになったから、身近に裁縫道具も置くようになってたんですよねー。
全部しまっちゃえばいいのかもしれないけど、結構良く使うのでしまいたくない。めんどくさがりだから基本的には部屋から出ずに全てを済ませたいタイプ。誰か来るときだけしまうっていっても、すでに押入れにスペースがなかったっ(´Д`;)ヾ
あぁ、どうすれば、広く見えて、いじられない部屋が作れるのかしらっ。
インテリアのセンスはほとんど皆無なのでしたorz

Categories: Daily Things

5 Responses so far.


  1. BlogPetのmimi より:

    ネットでご近所と感じなどを邪魔したい

  2. ちょく より:

    視覚効果のみだったら、家具等の高さを揃えた配置にすると少しは広く見えますよ。(凸凹としてると狭く感じるらしい)
    それと子供は固定居場所を与えるといいとか。自分の席というのを作ると、その場所で遊ぶけど、それがあやふやだと部屋全体で遊ぶらしい。だからお友達分の座布団とかを用意すればえぇのでは・・・(と、僕の近くに子供いないんで実証したことないですけど)。
    まぁ昔僕はPASCAL邸でコタツの豆大福5個勝手に食べたり、まだ奴が塾から帰ってきてないのに上がり込んだ漫画読んでたりしてましたので、親の視点からみたら立派な“問題児”ではあった気が・・・。
    その逆もあったし、友達全体的にその空気が蔓延してたので、あそこ(官舎)はそこらへんみんな緩かったなぁ。

  3. ようこ より:

    家具からしてガタガタ(´・ω・`)
    まぁ子ども部屋に全てを集約しとけということですよねぇ。
    ここの辺は兄弟持ちさんが多くて、先日お邪魔したときは子どもが6-7人に親が4人という悲惨な状況でしたよ・・・。
    更に今うちちゃぶ台しかないのでちょっと(/ω\) ハジカシー

  4. かふぇ より:

    ちゃぶ台だけとか どうぶつの森みたいだなぁ
    いっその事 どうぶつの森で部屋の
    レイアウト考えたらどうyyyo!

  5. ようこ より:

    >かふぇ
    テーブルになるものがちゃぶ台しかないってことです(‘Д’)
    PCデスクやらいろいろあるわいっ。
    結局雑然としている(´Д⊂

Leave a Reply


  • Search

  • Archives

  • Categories