PCをSSD+HDDにしてみた

IMG_1203PCを購入して1年。
最近いろいろアプリを増やしたからか、だんだんPCの起動が遅くなってきて、やだなー状態。

そこで、今のHDD1台の状態にSSDを増設して、HDDの内容を丸ごとコピーし、HDDはデータ用として活用するということをやってみました。

SSDも10年前からはとても進歩して、
プチフリとかすぐダメになるといったことはなくなったらしいので、PCど素人が果敢に挑戦ですよ。

我が家のPCはDELL Alienware X51 プレミアム。
グーグル先生で調べまくったら、同じ機種で同じことをなさってる方がたくさんいたので、安心して取っ掛かりがつかめました。

準備したのは以下の3点

(左)SSDはSATAケーブル(使います)+電源ケーブル(使いません)つき。
コピーソフトもついてるので初心者向。

(中央)内部電源分岐ケーブル。
これは今回のように違った種類につなぐとき大変便利!

(右)2.5型HDDケース。
元のHDDからSSDに環境丸ごと移行するのに使います。

参考にしたのはこちらの先達の方々。解説どおりにやっただけです。

作業手順

元のHDDからSSDに丸ごとコピー

SSD長持ち設定

結果!起動が1分ほどに!立ち上がりの遅いイライラ代表iTunesも見違えるように速くなりました。
Adobe関連もさくさく。快適です。

詳細な解説blogを書いてくださった先達に感謝しつつ、当分気分よくPCで遊べそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Junko K より:

    いろいろチャレンジしてますね!ほんと、いつも勉強になります!(^_^)

  2. Yoko より:

    趣味と実益を兼ねてなんですよー。
    いつまでたってもおもちゃ遊びから卒業できない子どもみたいな自分を自覚しています(笑

  3. […] やり方探してるときに、クロスステッチとカルトナージュされてる方のサイトが引っかかったんですが、ここがすごい。お子さんいらっしゃる女性で、メインコンテンツは刺繍。なのにa […]

  4. […] やり方探してるときに、クロスステッチとカルトナージュされてる方のサイトが引っかかったんですが、ここがすごい。お子さんいらっしゃる女性で、メインコンテンツは刺繍。なのにa […]