シテ王宮 -Saint-Chapelle-

シテ島1
←外観
裁判所への入り口と一緒になっているので荷物チェックを受け中へ。
少し歩くと入り口がありました。
1階をぐるりと見て2階へ・・・。
もうステンドグラスがすごい!
私は小学校のクラブ活動でステンドクラスをしていてちょっと思い入れがあるんですが、「スゴイー」としか思えない細かさ、美しさ。
12枚のステンドグラスで聖書の創世記からキリストの贖罪までをあらわしているそうです。上の方までは良く見えなくて残念。
ノートルダム寺院のバラ窓もすばらしかったけれど、こちらも負けてはいません。13世紀の物ということは800年も前の物なのだけれど、古めかしさは全然感じませんでした。(埃は積もってたけど・・・


シテ島2←入り口
昔の人って思い切ったことするなぁ、今だったらこんな建物作れるのかなぁ。
おみやげは中世の衣装柄の神経衰弱カード。

眺めているだけで幸せになれそうです。ドレスって女を幸せにするものなのですよ。着たいとは思わないですけど・・・。
コルセットで締め上げなきゃムリだし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする