ひなまつり

雛人形今日は3月3日ひな祭りの日です。
本当のお雛様は日本に置いてきてしまったのですが、娘が幼稚園で作ったお雛様があるので、それを飾っていました。
仮のお雛様とはいえ、やっぱり今日中にしまってしまうのでしょうね。
早くお嫁に行けとは思わないけれど(むしろゆっくりでいい)、いつかはステキなパートナーを見つけてほしいですからね。


こんな未熟な工作だけれど、目の丸の中に瞳を書くようになっていたり、ちょっとずつ進歩してるなぁと感じます。
今月から公立に通っているので、日本の工作はとうぶんみられないのですが、フランス独自の行事が見れるのではないかと、少し楽しみにしています。
フランス語はまったくできない娘。おトイレ用語だけ教え込んで突っ込みました。
行く前日は「フランス語話せないからやだよー」とないていたのですが、教室の素敵なおもちゃを見て、すっかり気を変えてしまったようです。「みんなでプリンセスごっこをして王子にちうしたの!」と帰って来ました。
なかずに帰ってきてやれやれです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かふぇ より:

    はいさつきちゃん。僕が王子ですよー。(*゜3゜)
    (´д`*)ちぅちぅ

  2. Aperioママ より:

    うちの息子は園からのお土産で
    「ひなあられ」と「赤飯」を持って帰ってきました。
    雛人形飾ろうかと思ったけど、
    うちは5月にこいのぼりですね・・・。色気が不足中。

  3. yoko より:

    >かふぇたそ
    ロリ王子は締め出し^^^^
    >aperioママさま
    男の子は色気より食い気で!
    五月人形実家婚家バトルとかなかったですかー?(笑)

  4. ちゃん。 より:

    手作りお雛様かわいいね。
    ちゃんと扇と笏持ってる[:ニコ:]~。
    >五月人形実家婚家バトルとかなかったですかー?(笑)
    リアルです先生。笑

  5. yoko より:

    >ちゃん。さま
    先生がわりと凝ってて形のあるもん作らせてくれてた;
    結婚とはシュールでリアルな物の凝縮ですよ。
    悪妻だけどね、私[:ドクロ:]

  6. きょうyokoで、進歩したかった。

  7. yoko より:

    >BlogPetの「mimi」
    初コメントキター。
    >きょうyokoで、進歩したかった。
    って・・・進歩してないみたいじゃないさ・・・[:エーン:]

  8. Aperioママ より:

    ほ、ほんとだ。
    うちも初コメントしてたな~。
    ま、機能が正常に動作してる
    ってことで大目に見てやろう。