フランスに到着してから1週間たちました。
それで、日本時間ではもう22日になりました。
子どもの8回目の誕生日です。
フランス時間では明日だけど、ホテル暮らしではあんまり豪勢なこともできそうにないなぁ。
とりあえず、君は予定より1週間も長くおなかに居座って、ママは注射を打たれ、点滴を打たれ、半日苦しんだことを教えて差し上げましたが、笑って喜んでました。
そこママをいたわってくれるとこじゃないのかね、娘よ。
欲しいものはチーズケーキとローラーブレードだといってますが、ここは欲しいものがすぐ手に入るところではないので、どこで売ってるかなぁからスタートです。
とりあえず、イトーヨーカドーちっくなところ(MONOPRIX)にはなかった。
今日はフランス的祝日なので、スポーツ用品店は開いてなかったし、
誕生日ケーキもショートケーキってフランスにはあんまりなかったりする。
そして、とてつもなく甘い。日本の倍は砂糖入ってんじゃないかと突っ込みたくなるくらい。
まだチーズケーキっていわれて助かったよ。
たしか、4歳と5歳もフランスで誕生日を迎えたっけ。
予定だと8歳、9歳、10歳とフランスで誕生日を迎えることになりそうだけど、人生の半分がフランスってどんな人間になるんだろう。
日本人としてのアイデンティティがどうなるのか、気になる8歳の誕生日です。

Categories: 未分類

3 Responses so far.


  1. ふみこ より:

    おめでと~だね。
    人生の半分がフランス。
    凄い人生だ。うまれてからまだ日本を出たことないオバチャンは、羨ましい限りだよ。

  2. 日本+仏=イヤミ(おそ松くん)しか思いつかんかった
    ローラーブレードはまだ人気あるんかいな?先輩ブレーダーからひとつ。
    ローラーブレードはいてバスケしたら転んで頭打つ!気を付けろ!!
    おふらんす生活頑張りんさい

  3. yoko より:

    >ふみたん
    ありがとー。
    海外出て思うのはやっぱり日本が一番!っておもうことばっかですけど、私なんて。
    すでに日本に帰りたいよ(笑)
    >まゆ
    キックボードもローラーブレードも人気みたい。
    スポーツ用品店に山ほど積んであった。
    誰がそんなんはいてバスケするんだよ(‘Д’)
    がんばるのきらい!なまぬるくいきていきたい!

Leave a Reply


  • Search

  • Archives

  • Categories