今日は出来たてお豆腐を求めて、Bellevilleの「新佳美豆腐(10 rue Rampal 75019 Paris)」まで行ってきました。

日本食材店で売っているパックの安いお豆腐はあまりおいしいと思えなくて、冷や奴には出来ない感じ。
でも、ここのは冷や奴で食べないともったいないという噂!

豆腐1丁(日本の普通サイズの2倍くらいの大きさ)とちっちゃな油揚げ100g購入。お値段もお手頃。
期待いっぱいで早速夕飯に頂きましたが、確かにしっかりとしたお味で、日本の豆腐屋さんと同じ味!
油揚げもあぶって生姜醤油で食べてもおいしそう。
4×5センチ厚さ2センチという不思議なサイズなのです。でも厚揚げって感じでもない。

ランチは駅から出たすぐそばにある「恩洲正宗」で。
女性5人で43ユーロでおなかいっぱいに!
おいしくてこのお値段は素晴らしい。
更に焼き肉まんが有名で1個0.8ユーロ。これも確かにおいしかったです。
日本のガイドブックにも時々載るお店みたい。

思っていたより収穫いっぱいのBellevilleでした。
帰りに中国系スーパーにも行けるし、お気に入りになりそうな予感。

ママ友と一緒だったので、遠慮して写真はなしー・・・。
日本人5人そろえば、ずっと地震の話。
これ以上、何も起きなければいいと、NHKばかりみてしまって不安を止められない気持ちを共有しました。
学校でもフランス人ママ達から、日本に支援したいけど、どうしたらいいかなという話が持ち上がってきています。
こういう時窓口はどこになるんだろう・・・。
追記:在仏日本人会が扱ってくれるようです。

在仏日本人会 http://www.nihonjinkai.net/

Categories: in France

Leave a Reply


  • Search

  • Archives

  • Categories