” 日本では考えもしないことがこちらでは一般的だったりする今日この頃。
フランスは、こいつがいるいる注意してとはよく聞いてたけど、うちにも本当にやってきやがりました。
そういえば、最近薬局のショーウィンドウでやたら、駆除剤宣伝してたんだよなぁ。
フランス語「poux」つまり頭ジラミ。
日本でも1度だけ、プールでもらったことがあったけど、またですよ。
学校行き始めて1ヶ月で早速もらってきましたよ…。
見つけたときのショックは、計り知れない強さです。
プールに入れた日は、私が念入りに頭を洗っていたのもかかわらず!
やつらの恐ろしいところは、うつってきた成虫がシャンプーで洗い流される前に1個でも卵を生んでたら、気づいたころには鼠算方式で増えるところにあります。
Pouxさん基礎知識。
・成虫は1ヶ月生きる。
・卵は1週間くらいで孵化する。
・幼虫は1週間くらいで成虫になる。
・1日約10個卵を産む。
・60度以上10分間で死滅。
怖いし迷惑なんだよ!
今回は見つけたのが早かったので、3日おきに殺虫シャンプーでやっつけて、毎日ベッドリネンを60度以上で毎日洗濯して、頭を目の細かい櫛ですきまくって、もう卵見えないから大丈夫というところまで1週間できたけれど、ホントにしんどい。
ほんとやなやつらなんだ。添い寝してる私の頭にも移住してくるんだからね><
毎日がりがり梳って、私の髪の毛も体力もぼろぼろですよ!
有職のフランスママン達が、これを完璧にこなせるとは思えない。
だから、なかなか撲滅されないんだろうけど。
月2回ある学校のプールもこうなると、恐怖の対象だよー。
風邪と同じで、誰かが持ってたらもらっちゃうんだもん。
プールじゃなくても子どもは頭寄せて遊んだりするしね。
あといろいろぐぐっててわかったけれど、pouxさんは子どもの細くてウェービーな髪の毛を好むらしい。
うちの子の髪の毛のことか><
写真は学校からのお知らせ。
「頭ジラミが再び私たちの学校を侵略しています。
誰かが注意を怠れば、また蔓延するからみんな注意してね。」
みたいな事が書いてある。
あー、もうショックだった。
でもまたくるんだろうなぁ。やだー><

Categories: in France

4 Responses so far.


  1. ミソスープ より:

    (((゚д゚;)))ググってみたけどシラミ怖い
    日本もなんか最近シラミ感染が増えてるらしいですね・・・
    特に小さい女の子に多いとか
    ヽ(´Д`;)ノ さっちゃんを助けてあげて!

  2. 高木兄 より:

    怖すぎる。
    一週間くらいフランス国民が本気になれば撲滅できそうな気もするけど、まあ無理っぽいっすなw
    さっちゃんを助けてあげて!

  3. yoko より:

    >ゆみそ
    最近増えてるというか、そういう生物のいることを知っている人が減ったために、
    注意されなくなったからだろうねぇ。
    髪の毛の短い男の子にはくっつきにくいみたい。
    >だいちゃん
    こわいぞー。雑魚寝するときは気をつけたまえwww
    さっちゃんは毎日チェックされております。

  4. mayuyu より:

    戦時中は男の子=丸坊主
    これでやつらは……。くくくっ。
    (´・ω・`)おんなのこはわからんちん。

Leave a Reply


  • Search

  • Archives

  • Categories